さて、昨年12月の記事において、中国に行った際のお金の支払いで活用できるアプリとしてAlipay (支付宝)をご紹介しました。
日本のクレジットを紐づけて支払いができる!とご紹介しましたが、筆者が中国に行って実際に試してみたところ、この機能が使用できないお店がありました。
それは、「クレジット対応をしている端末を導入していないお店」での支払いです。
最初は原因がわからず、筆者も何度もトライしたのですが、結局決済ができず現金で支払う結果に・・・
皆さまには正確な情報がお伝えできておらず、ここでお詫び申し上げます。
この「クレジット対応をしている端末を導入していないお店」ですが、主にフードコードや街中の小さな飲食店、ショッピングモールの中の比較的小さなお店などになります。
空港やちゃんとしたレストラン、お土産屋さんなどでは問題なく使えると思いますので、ご安心ください。
クレジット対応をしていない端末でも対応可能な方法を発見!
筆者は中国のB級グルメのお店が好きなのですが、そういったお店はこぞってクレジット対応しておらず、今回の北京滞在では、持っていた現金をかき集めてどうにか支払いを済ませました。
帰国後に、支払いができる方法がないかインターネットで調べあさったところ、その方法を紹介しているサイトを見つけることができましたので、ここで皆さまにも共有します。
ツアーカード(Tour Card)の登録と使い方。アリペイ(Alipay/支付宝)とWe Chat(微信)で使えるスマホ決済【北京旅行】
https://chai-tabi.com/tourcard#Tour_Card-2
要は、紐づけしたクレジットカードから、アリペイ内でツアーカードというカードにお金がチャージでき、そのチャージしたお金をQRコード決済の際に使えるというものです。
すべてのクレジットカードがこのツアーカードに対応しているわけではなさそうなので、注意する必要がありそうです。
まだ筆者も以降中国には行けていませんので、次回はこの方法で試してみたいと思います。